INFORMATION

第4回サテライト(社会人)コース修了式が挙行されました。

2022年11月12日に熱帯医学・グローバルヘルス研究科サテライトコース学生の修了式が挙行されました。

今回、熱帯医学サテライトコース生が1名、国際健康開発サテライトコースの2名、博士後期課程1名、計4名を修了生として、初めに北 潔研究科長から「これまでの人生の中でも就業しながら座学を受講し、論文を書き上げる経験をすることはないと思います。いばらの道に感じたこともあると思いますが、この経験を糧に学位に相応しい知識のもと、今後とも世界の課題に取り組んでいただきたい」との激励の言葉があり、代表者1名からは「新型コロナウイルス感染拡大により思うように研究が進まず、また、業務的にもイレギュラー因子を抱えながらくじけずに今日を迎えたのは北先生、指導教員の先生、事務職員の皆様の献身的な支えのおかげです」と謝辞が述べられました。
在学しているサテライトコース学生から、同じような謝辞をいただけるようにTMGH教職員一丸となって指導、サポートを行います。

サテライトコースについて気になる方は進学説明会を実施しておりますので、是非ご参加ください。
https://www.tmgh.nagasaki-u.ac.jp/info_sessions2022

More Information

INFORMATION LIST
  1. 2026年度10月入学者を対象にアジア開発銀行(Asian Development Bank, ADB)の奨学金募集が開始されました。
  2. マンソン住血吸虫が有毒な硫化水素環境で生存できる分子機構を世界で初めて解明 ―寄生虫特有の硫黄代謝酵素の新しい反応様式を発見―
  3. Gr-ADIの研究助成に、日本で唯一採択決定 クレブシエラ属菌に対する新規作用機序を有する抗菌薬の開発 多剤耐性菌の新たな治療法の糸口へ
  4. アフリカ睡眠病を引起す寄生虫のエネルギー代謝を制御する「たった1つのアミノ酸」を発見 ― 寄生虫特異的な新規治療標的の分子基盤を解明 ―
  5. QMM Social Science Lecture Series “Voice and Figures”

Archive

PAGE TOP