ヘルスイノベーションコース

博士前期課程 グローバルヘルス専攻

ヘルスイノベーションコース(Health Innovation Course)

博士前期課程 グローバルヘルス専攻 3つのポリシー

グローバルヘルス領域の問題解決に実践的に貢献できる人材育成の基盤となる資質を持った学生を選抜する。

  1. 世界平和と人類の健康増進に貢献する意思がある。
  2. 世界で活躍できる品位と知性を有する(英語によるコミュニケーション能力,多文化共生能力,協調性及びリーダーシップ)。
  3. 自ら調べ自ら考える能力と習慣を有する。
  4. 専門分野での外国語運用能力を含めたコミュニケーション能力を有する。
  5. 学士として一般的に身に付けていると考えられるグローバルヘルス・国際保健の基礎知識を有する。
  6. グローバルヘルス・国際協力・国際保健分野への強い関心と意欲がある。

熱帯医学,国際保健及び関連する実践的科学の基礎知識を身に付けた上で,そのいずれかに特化した専門性を持ち,当該分野での問題解決能力を身に付けさせるカリキュラムを構成する。

  1. グローバルヘルス領域の基礎を学ぶとともに,応用科目に設定されている各モジュール並びに講義科目の概要を理解させるため,基礎科目を設ける。
  2. 研究デザイン,研究倫理について教え,修士課程における研究の推進に関する専門基礎を学生に習得させ,最終的な修士論文作成能力を担保するため,専門基礎科目を設ける。
  3. 各コースの専門性を担保するため,グローバルヘルス領域を構成する「基礎熱帯医学」,「臨床熱帯医学」, 「疫学・統計学」,「地球環境・衛生学」,「国際地域保健学」,「社会行動科学」,「保健政策・マネージメント」の7つの科目群をモジュールとして配置する応用科目を設ける。
  4. 研究計画書作成の指導から研究計画の実施,修士論文の作成までの指導を行うため,演習科目を設けるとともに,研究指導を行う。
  5. バックグラウンドや実務経験が異なる学生を高度なレベルで統一して専門基礎科目,応用科目が学べるようにするため,学生にあったチュートリアルや補講を行う。

人々の健康と幸福に貢献できるグローバル人材の育成を目的としており,その修士像を以下のディプロマポリシーに集約させている。

  1. 専門性・専門知識
    グローバルヘルス領域における熱帯医学,国際健康開発及びヘルスイノベーションについての専門知識・技術を習得し,それを遂行する能力を有する。
  2. 広範な基礎知識とコミュニケーション・協働能力
    グローバルヘルス領域における広い基礎知識を習得し,多様な専門家と英語でコミュニケーションがとれ,協働・協力してグローバルヘルス領域の課題の解決に貢献する能力を有する。
  3. プロフェッショナリズム
    熱帯地の開発途上国及び全地球レベルでグローバルヘルスの改善に貢献できる高度専門職業人としての素養と知識と技術,及びプロフェッショナリズム,不屈の精神を有する。
  4. リーダーシップ/フォロワーシップ
    以上の能力をもち,統合的なグローバルヘルス領域において国際チームの一員としてリーダーシップとフォロワーシップを発揮できる能力を有する。

コースの概要

標準修業年限:2年

学位の種類:修士(医科学)
・ 短期海外フィールド研修 (選択)

修了要件:
– 必修科目24単位のすべてを修得
– 選択科目6単位を修得
– 修士論文(特定課題研究報告書)の審査
– 最終試験に合格

応募要件:
– 大学、看護学校などの認定された教育機関の学士号
– 国内外の職務経験を有する者
– ボランティアとして地域社会奉仕活動経験を有する者
*上記の要件を満たしていない者で、学業成績や職歴に基づき同等以上の学力があると認められた者

モジュール:
学生が必要とするすべてのモジュール一覧については、以下を参照してください。

博士前期課程 グローバルヘルス専攻 カリキュラム

5つのゼミテーマについて

以下の5つのゼミテーマから将来の進路を見据えてテーマを決定し,研究者養成コースとして,グローバルヘルスに関する様々な基礎・応用科学を展開する能力を涵養する。

基礎・応用医科学

医動物生態学

疫学・集団健康学

健康・疾病情報学

医療社会工学

主な応用科目のモジュール

ゼミテーマ決定後に,指導教員及び科目責任者の指導,助言により,下記応用科学モジュールの中から各学生毎に,自身のバックグラウンド及び将来の進路を見据えた履修科目を選択する。

基礎熱帯医学モジュール
  • ・病原微生物学Ⅰ ・病原微生物学Ⅱ
  • ・病原微生物学Ⅲ ・免疫学
  • ・バイオテクノロジー ・病理学

熱帯医学分野で重要な感染症学の基礎医学的側面を修得する。

臨床熱帯医学モジュール
  • ・臨床熱帯医学(臓器別)
  • ・臨床熱帯医学(地域別)

臨床の観点から熱帯感染症を中心とした熱帯病を診断,治療できる知識と技能を修得させる。

疫学・統計学モジュール
  • ・疫学Ⅱ
  • ・統計学Ⅱ

より高度な多変量解析等の疫学,統計学の手法を教授し,グローバルヘルス領域での研究に応用できる能力を涵養する。

地球環境・衛生学モジュール
  • ・衛生動物学

より高度な地球環境・衛生学の知識,手法を教授し,グローバルヘルス領域での研究に応用できる能力を涵養する。

国際地域保健学モジュール
  • リプロダクティブ・ヘルス/ジェンダーⅠ
  • リプロダクティブ・ヘルス/ジェンダーⅡ
  • 小児保健Ⅰ ・小児保健Ⅱ ・地域保健Ⅰ ・栄養
  • 地域保健Ⅱ ・緊急援助Ⅰ ・緊急援助Ⅱ

グローバルヘルス領域の課題を地域保健の立場から理解するための知識を修得する。

社会行動科学モジュール
  • ヘルス・プロモーションⅠ
  • ヘルス・プロモーションⅡ
  • 医療人類学Ⅰ ・医療人類学Ⅱ
  • 社会調査(量的)・社会調査(質的)・人口学
  • 国際保健研究への社会科学的アプローチ

健康問題の社会的側面に関する知識と視点を修得する。

保健政策・マネージメントモジュール
  • 医療経済 ・保健制度・政策Ⅰ ・プロジェクト・プログラム管理Ⅰ
  • 援助論Ⅰ ・保健財政 ・開発と経済 ・保健制度・政策Ⅱ ・援助論Ⅱ
  • プロジェクト・プログラム管理Ⅱ(ケース・スタディ) ・社会企業論

様々なグローバルヘルス課題に対する解決方策についての知識を修得する。

修士論文

2017年
タイトル
主任指導教員名
Dengue hemophagocytic syndrome: A systematic review and meta-analysis on epidemiology, clinical signs, outcomes and risk factors 平山 謙二(教授)
Application of microscope-based scanning software (Panoptiq) for the interpretation of cervicovaginal cytology specimens 福岡 順也(教授)
Association between dengue severity and plasma levels of dengue-specific IgE and chymase 平山 謙二(教授)
Electronic HIV patient registration system development using biometrics technology: Analysis of helath system intervention in 3 HIV treatment sites in Egypt 金子 聰(教授)
The Antimalarial Activity of a Japanese Traditional (Kampo) Medicine 平山 謙二(教授)

修士論文タイトル一覧

修了生メッセージ(過去の在学生の研究テーマ)

井ノ口 美穂さん

修了年度:2017年

graduates1過去に経験した国際人道支援活動を通しグローバルヘルスという観点は世界の災害や紛争、貧困に直面している人々の生活改善において主な懸念事項だと感じています。 本コースのプログラムでは地理的および経済的境界の限界を越えて、感染症および生活習慣病の分野における幅広いトピックを扱いながら基本的な知識やアプローチスキルを学ぶ機会を得る事が出来ました。
2年間のコースでは、熱帯医学やグローバルヘルスのさまざまな側面を学ぶための講義や実験研究を行う機会を得る事ができました。これらの経験は脆弱な集団への効果的な介入を行うために実験研究と臨床・地域社会間のより詳細で親密なやりとりが行われる必要性を強く感じると共に、その難しさも学ぶ機会となりました。また異なる国籍、専門、年齢、価値観を持つ級友や先生方との交流は違う集団に対し 必要とされる問題解決のための適切な アプローチ方法を考える機会ともなり、共に学んだ時間は大変 貴重な財産だと 感じています。
今後は国際人道支援、開発協力の分野において学び得た知識やスキル、経験を 所属組織や 介入を必要としている世界中の脆弱な人たちのために役立てていきたいと考えています。

修了生メッセージ一覧

履修モデル(一例)

  • 履修モデル1

    農学部を卒業した者が国立感染症研究所研究員を目指す

  • 履修モデル2

    環境科学部を卒業した者が,化学企業の研究者を目指す

  • 履修モデル3

    医学部(保健学科)を卒業した者が,国立環境研究所研究員を目指す

  • 履修モデル4

    工学部を卒業した者が,ソーシャルビジネス起業を目指す

  • 履修モデル5

    経済学部を卒業した者が,国立感染症研究所研究員を目指す

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